2015年09月29日

体育の家庭教師

体育の家庭教師とは

運動会のヒーローになりたい!
そんな子供たちや、子供の夢をかなえてあげたいと考える家庭から注目されているのが体育の家庭教師です。
体育の家庭教師とはその名の通りスポーツを専門として指導する家庭教師の事です。

体育家庭教師の需要

子供のうちに運動をする習慣を身につけておく事は運動会で1等賞になったりスポーツで優秀な成績を収めるためだけでなく
ケガを防いだり丈夫な体を作る事に非常に役に立ちます。
子供にとって学校で行われる体育の授業は欠かせないものですが
体育が苦手で学校生活の悩みの一つになってしまっている子供が多いにも関わらず、
勉強を教える事は出来てもスポーツを教えることができる両親は少ないのが現状です。

そこで家庭の父親や母親に代わって運動のコツを教えるのが体育の家庭教師です。
スポーツが苦手で体育の授業が嫌いになってしまった子供でも
コツをつかみ出来なかった事が出来るようになること体を動かすことを楽しいと思えるようになって行きます。

また、体育の家庭教師は以前から人気のあったスイミングスクールのような集団教育と異なり
子供一人一人の理解のスピードに合わせて個別の指導を行う事から
運動の苦手を克服したい多くの子供たちにに必要とされているのです。

体育の家庭教師が行う指導

水泳や球技のような定番のスポーツからユニークなものまで
体育の家庭教師が教えるスポーツは生徒のニーズによって様々です。

また、季節によっても需要は大きく変化します。
例えば夏は水泳、秋なら運動会に向けてのかけっこ等を教わりたい子供が多い傾向があります。

学校での授業内容や人気を集めている競技などをにも注目しながら
自分に教えられる種目を選んでみるのも良いかもしれません。

《主な指導教科》
@基礎運動:陸上競技(特にかけっこ)、ボール運動(ドッジボールなど)、なわとび、自転車、一輪車。学校の体育の授業で行われる内容が多い。
A体操:鉄棒、マット運動、跳び箱、リズム運動、ダンス。鉄棒の中でも逆上がりの指導は人気。ダンスも需要が増えている。
B水泳:幼児、小学生から一般やシニアまでを対象としたスポーツ家庭教師としては定番の教科。
C幼児体育:幼稚園・保育園での体育・運動種目を意識した内容。
D受験体育:小学校受験のための体育を重点的に指導。
E学校体育:小学校・中学校で行われる体育や運動種目にあわせて幅広くサポート。
F球技:野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、ミニバス、バスケットボール、バレーボール、卓球、テニス、ハンドボール 、ゴルフ。特定の球技に的を絞った専門的指導。
G陸上:短距離走、長距離走 、陸上全般。体育の授業から部活動、またはより専門的な訓練まで。
H武道:柔道、空手、剣道、レスリング、拳法、護身術。心技体とも表現される自信、我慢強さ、思いやり、強い心などを磨く武道は今も昔も人気が高い。
I目的別特訓:スキーやスケートなど様々なスポーツを対象としたアスリート特訓、プロによる特訓。競技選手として、あるいはプロを目指すための専門的指導が求められる。
J目的別レッスン:ダイエットや健康のためのヨガ、ランニングなど、プライベートのフィットネストレーナーというポジション。
Kシニア体操:シニアヨガ、ジョギング、痴呆防止運動など高齢者向けに運動の仕方などを指導する。

仕事内容

決められた場所に出向き実際に体育の指導を行う。
指導を行う場所については、
顧客の住居が一戸建てで運動が可能な庭がある場合や、指導が可能な十分なスペースが確保できる集団住宅の場合は生徒の自宅で指導を行う場合もあるが
近所の公園に出向いたり近所のプールやトレーニング施設などを借りる場合もある。

体育家庭教師の求人・応募

大手家庭教師派遣会社がスポーツ部門を設けている場合や、
スポーツ家庭教師を専門とした派遣会社(体育家庭教師派遣)もあります。

プロスポーツ家庭教師のトライ
http://www.trygroup.co.jp/sports/
体育家庭教師・スポーツ家庭教師のファースト
http://www.taiiku-sports.com/
体育家庭教師派遣 スポーティーワン
http://www.sporty-1.co.jp/

スポーツに限らず家庭教師の仕事は大手による求人だけでなく、
それぞれの地域で募集が行われているのも大きな特徴です。
自分の住んでいるエリアでの求人を探すにはインターネットで検索するのも非常に有効です。
その際、「体育 家庭教師」「スポーツ 家庭教師」と検索するよりも
自分の住んでいる都道府県などをキーワードとして入力するのがコツです。
例:「体育 家庭教師 東京」「スポーツ 家庭教師 大阪」

体育家庭教師になろう

運動能力だけでなく子供とのコミュニケーション能力も問われる体育家庭教師ですが
スポーツを通してお互いに成長できるやりがいのある仕事です。
健全な心を育成し学校生活を楽しいものにするお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。
【関連する記事】
posted by アルバイト at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/382781947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。