2009年01月04日

ベッドメイク

楽な仕事、おいしい仕事として、頭と体をほとんど使わない仕事をたくさん紹介してきましたが
ベッドメイクの仕事は体力的に楽ができるというわけではありません。
このサイトで紹介している仕事の中では珍しくたくさん汗をかく仕事です。
しかしそれも「気持ちいい汗をかける」と気に入って働いているパートさんがたくさんいます。
そのようなパートさんは退職してもまたベッドメイクの仕事に就くことが多いです。
ベッドメイクはよい汗をかける事ももちろんですが
その他にも魅力的なメリットがたくさんのおいしい仕事なのです。

まずはベッドメイクという仕事の内容を簡単に説明します。

ベッドメイクとは一般的にホテルなどの宿泊室(客室と呼ばれることもあります)を
きれいにするお仕事です。
お客様が滞在中のお部屋を清掃したり
チェックアウトした後のお部屋を清掃します。
つまり単にベッドメイクといっても、仕事はベッドを作るだけでなく
宿泊室内の全体を清掃することになります。
ルームメイク、メイド、ハウスキーピング(ハウスキーパー)等と呼ばれることもあります。

一般的にお客様が宿泊する施設であれば
シティホテル、ビジネスホテル、リゾートホテル、観光ホテル、コンドミニアム等だけではなく
旅館や民宿、公共の宿、ペンションに至るまで、
ベッドメイクは非常に需要の高いお仕事なのです。
そして特におすすめしたいのが
高級アパートメントや中長期滞在型ホテルなどのサービスアパートメントです。

宿泊室内の清掃は主に
バスルーム、ベッド、(キッチンがあれば)キッチン、その他の部分に分けることができます。

バスルームの清掃は家庭での清掃と特に違いはありません。

キッチンも、使用した食器類を洗う程度の仕事です。

その他の部分というのはゴミ箱のごみを回収したり
机や棚を拭いたり、掃除機をかける程度の作業です。

やはり難しいのはベッドメイクでしょう。
ベッドメイクはキャラメル折りと呼ばれる方法を使用しているところが多いですが、
基本的にベッドメイクの方法は多種多様です。
ベッドメイクが難しいとはいっても
そのホテルでのベッドメイクを教われば何度か練習しているうちに上達できます。


ベッドメイクの仕事がおいしい理由について説明します。
ベッドメイクの仕事を続けている理由としてよく挙げられるのは

・もともと職場がキレイなこと。
職場がホテルなのですからキレイなのは当然ですね。
さらにこだわるのであれば気に入ったホテルの募集に応募すればよいでしょう。

・自分が受け持った宿泊室は他の人からの影響を受けることなく自分のペースで仕事ができること。
豪華な部屋を清掃する場合は3人程度でチームを組んで清掃することがありますが
基本的にベッドメイクは一人仕事です。
自分のやりやすい方法や順序で、
自分の納得するまで自分のペースで作業ができます。

・すぐに覚えられて作業が簡単。かといって退屈するほど単純ではない。
一度覚えてしまえばいろいろな宿泊室で応用が効きますので、
仕事に慣れるまでに時間がかかりません。
少し経験を積んでいれば初めてのホテルでも即戦力として働けるほどです。
そのため経験者はもちろん採用されやすいですが、
未経験でも、教えればすぐにベテランと同じく働けるという理由で採用してもらえます。


ベッドメイクの仕事は需要がとても高く
アルバイト情報誌などでも必ず何件もの募集を見かけます。
ホテルが募集していることもありますが
清掃会社が請け負っていることが多いです。
この場合は募集を見て応募すれば
仮に募集が締め切られていても他の現場で採用してもらえることが多いので
特に勤務先にこだわらないのであれば相談してみましょう。
このようなケースもとても多く人材不足が解消できるので歓迎されます。

女性が中心ですが、若い方から中高年の方まで幅広く活躍でき、
ベッドメイクの仕事が気に入って、この業界を離れたくないという人がとても多いです。
ぜひ経験してみてはどうでしょうか。
【関連する記事】
posted by アルバイト at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 体を動かす仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112151656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。